大学生の一人暮らしのバイト【おすすめはコレだ!】 30人に聞いてみました

この記事は6分で読めます

StockSnap / Pixabay

大学生で一人暮らしする人へ、バイトをするときにおすすめの仕事を30人の人が教えてくれました。

「なるほど~」と思わずうなづく、アンケート結果をご覧下さい!

そしてご自分のアルバイト探しの参考にしてくださいね!

一人暮らしの大学生におすすめのバイト~コンビニ~

〇コンビニはどこにでも店舗があり、24時間なので、都合の良い時間にシフトが組めれば、毎日がうまく回転率すると思う。

〇普段当たり前に利用している便利なコンビニ、その裏側には働いてる店員さんがいてくれてこそということにあまり気づけていないのが現状。実際に店員としての立場でコンビニを見てくると便利の裏には苦労があるということに気付けるから。

〇コンビニは学生バイトが多いので、試験やサークル活動がある場合も融通が利きやすい。また、店舗にもよるが廃棄商品を持ち帰れる場合があるので食費が浮く。給与に関しても深夜の時間帯に勤務すれば深夜手当がつくので時給が高くなる。

個人的には、コンビニは真面目にやろうと思えば意外とかなりの量の業務があるので視野が広がりやすく、将来仕事をする上で役に立つと感じた。

さらに全時間帯のシフトを経験し、長く続けていると発注や本部への送金等も任される場合があるので、そういった経験ができれば就職活動にも有効なネタとして利用することもできる。

〇私のオススメはコンビニアルバイトです!実際私も私の彼氏もコンビニアルバイトをしています。

覚えることも最近は多くなりましたが、覚えてしまえばとくに困ることもありません。お給料は他のアルバイトと比べて少し下がるかもしれませんが、私はいいアルバイトだと思います。

オススメする理由は2つあります。1つ目はシフトが組みやすいということです。大学生だとサークルとか遊びの予定も多く入ると思いますが、予定に合わせてシフトを組めるのはいいと思います!

2つ目は、これは私の働いているコンビニならではかもしれませんが、廃棄のお弁当を食べることができます!持ち帰りは禁止ですが、廃棄のお弁当食べられるだけで食費も一食分浮きます。この2つが私のオススメポイントになります

〇チェーン店のコンビニバイトがオススメです。もしかしたらないところもあるかもしれませんが、廃棄でお弁当やおにぎりなどその他諸々もらえます。また、チェーン店だと夜勤手当等がきちんと着くので、夜勤メインだとより稼げます。シフトも融通がききやすいと思いました。

一人暮らしの大学生におすすめのバイト~賄い付き飲食店~

・居酒屋飲食店

まかないなどあるので、一番心配なご飯を食べてるか、食べれてるかが心配だと思うので、飲食店はおすすめです。

・居酒屋やファーストフードなど飲食店をオススメします

居酒屋やファーストフードなどの飲食店をオススメをする理由は2つあります。1つ目は賄がついて食費が浮くことです。

大学生の一人暮らしというのは中々金銭的な余裕というのはないと思います。サークルなどに入っていると尚更料理を作る時間もありません。

そこで賄いというのは非常にありがたいものです。

2つ目はコミュニケーションスキルが付くということです。飲食店というのは連携して声を掛け合って仕事をするので人と話す機会というのが増えます。

さらに一緒にアルバイトする人も大学生であったり、元社会人であったりと様々な方がいて会話をするので色々な経験を聞くことが出来ます。これは社会に出ても役に立ちます。

・飲食店(ホール、キッチンどちらでも)

仕事量が多いので、効率を常に考えながら動けるようになりますし、やりがいがあります。また、その店のメニューを安く食べることができ、1人暮らしの大学生にはかなりのメリットだと思います。メニューも作り方が分かるので、家で真似た料理をつくることも可能です。

・喫茶店店員

大学生の時に、某チェーン喫茶店の店員をしていました。主にホール(ウェイトレス)、たまにドリンク担当をしていました。まず嬉しかったのは、食事時間の休憩で軽食メニューを安く食べれたことです。

もともと好きな喫茶店だったので、美味しい食事が安く食べれてとても助かりました。また、比較的若いスタッフが多かったので閉店の後に皆で遊びに行ったり飲みに行ったり、仲良くできたのも良かったです。

・焼肉店

お店にもよると思いますが、賄いがともかく美味しいです。ガッツリ食べれて食費も浮いてオススメです。残った白ご飯を持って帰ってよかったりするとこも多いみたいです。居酒屋より閉店時間も早めだし遅くなりすぎなくてちょうどいいです。

・大学の食堂

オススメする理由は、大学からバイト先までの移動時間がかからないということです。例えば、飲み屋などでバイトする場合、大学から繁華街までが離れていたら、授業後、いそいで移動しなくてはなりません。しかしバイト先が大学構内であれば授業後、すぐに行けるので、とても便利です。

・ラーメン屋

私が働いている、時給が高い(980円から)、みんな仲がいい、先輩後輩の関係ってだいぶ気にすると思うんですけど実際そんなことなく楽しく教えてくれます(私がそうでした)、バイト中にわからないこととか言ったらすぐ教えてくれたり、その人も分からなかったら同期の人に聞いたりなど研修生思いです。

・飲食店

賄いがあり、食費が浮く、深夜営業の店に入れば時給も高い。同世代の知り合いが増える。一応、接客業なので、将来面接時のコミニケーション能力も養える。料理が出来るようになるんで、料理が上手くなり自炊の質も上がる。

・賄い付きの飲食店

無料で賄いが付く飲食店でバイトすると、食事代が浮くだけでなく調理や皿洗いの手間も省けます。バイト後に帰宅して食事となるとキリが悪い時間になってしまうことが多いので、炊事や洗濯・掃除をこなすのが億劫に感じている方に特におすすめです。

・カフェ、またはレストラン

基本的に時給が高く、賄いがついてくることが多いので、食費をセーブしつつお小遣いを貯めることができます。また、比較的学生に人気のバイトの為、自分が通っている大学以外の大学の友達ができ、そこから友達の輪を広げることができます。

・夜間のファミリーレストラン

賄いで食費も浮くし、夜間は来店客がそれほど忙しくはない(レストランの場所によるが、学生寮など学生が多い場所は多いと思うが・・・)。夜間に入るという事は、店長から「店を任せられている」という部分もある。ある程度は、自由と思います。

・ファーストフード

基本的に賄いがついている所が多いので食費が浮きますし、賄いがなくても食事補助のシステムもあるので、美味しい外食をお得に楽しむことができます。

また、居酒屋だと深夜までの勤務が多いので、生活リズムが狂いがちですが、ファーストフードは昼間のシフトも多いので、健康的に生活して、時間を有効に使うことができるのでオススメです。

・賄い付きのカラオケ店

賄い付きのカラオケ店のアルバイトをお勧めします。一人暮らしの時に賄いが付いてくると食費がかなり浮き美味しい栄養価の高い食べ物が食べれるためかなりお勧めします。また、カラオケ店はシフトが週ぎめになっているところが多いいので働きやすいです

・オリジン弁当とかホットモットとかのキッチンを持ってるお弁当屋さん

賄いがついてくるので食費が浮きます。本当はだめなんですが,店によってはおかずを持ち帰らせてくれます。意外とバランスが取れていたりするのでよいです。

特に厨房に入っていれば簡単な調理をすることになります。そうすると包丁の使い方や火加減が自然にわかるようになって自炊ができるようになります。

一人暮らしの大学生におすすめのバイト~高収入の家庭教師~

・塾の家庭教師

大学生ならではと言っても過言では無いアルバイトではないでしょうか。自分の今までの経験や知識を利用することのできるアルバイトですし時給はとても高いです。また、自分の日程や融通にあったシフトを入れることもできますので、とても良いアルバイトであると思います。

・講師

比較的楽ちんだからです。やることはまあまあ決まっていてあまり考える必要もなかったので。色々な人とコミュニケーションが取れるので成長できると思います。また、教えた人の成長もみることができて、まあまあにやりがいがあります。

・家庭教師

時給が高いので自宅の近所であれば効率がいい。自分の勉強にもなるし、最新の中学生・高校生事情がわかっておもしろい。家の人と仲良くなるとご飯をいただけたり、たまにおすそ分けをいただいたりすることもあるので食費が浮く。

・家庭教師

コンビニなどの単純作業と違って、時給が高いのが一番の魅力です。勉強を生徒に教えるのは自分にとっても勉強になりますし、課題を解かせている間に自分の講義の予習をしたりできるのも、忙しい大学生にとっては嬉しい点です。

一人暮らしの大学生におすすめのバイト~その他いろいろ~

・パチンコ屋

パチンコの深夜の時給は大学生にしてはかなり破格の値段だと思います。おそらく1500円とか稼げるとかもあるのではないでしょうか。仕事内容は多少きついかもですが、それよりもかなり稼げると思うのでオススメですね

・パチンコ屋店員

時給が他のアルバイトよりも格段に高いです。週2で働いたとしても他のアルバイトの週4から5日分くらいのお給料になります。体力はいりますが、だいたい2交代か3交代制なので時間の都合もつきやすく大学生にはぴったりだと思います。

・ホテルの調理場の皿洗い

繁忙期を除けば比較的楽だから。その上、賄いだけでなく、パーティーやイベントでの残された食事を頂けることが多い。特にお寿司は桶丸ごと手を付けられていないものを頂いたことがあったくらいだったので、食事に困ることはあまりなくなる。

・スーパー銭湯

スーパー銭湯であれば大抵食事処があるため賄いがついていることが多く勤務後は無料で入浴出来る為、食費、光熱費の節約になるからです。勤務はシフト制の為、融通が聞くし歩き回ったり動く仕事なので痩せる人も多くダイエットにも繋がります。

・スーパーのレジ

学生のバイトが多いため周りと仲良くなりやすく、またレジの操作は規則的で単調であるため慣れると簡単で、シフト制で都合を聞いてもらいやすく、急な予定の変更があったときも他のバイトに変わってもらいやすいから。

・パワーストーンの販売員

接客をしている時以外は、ブレスレットなどの商品の作成をするため、手持ち無沙汰にならず、体感時間として早く仕事が終わります。お客様が少ないため、接客が忙しすぎることもなく体力的にも楽です。また珍しいバイトのため友人との話のネタにもなりますし、就活でも必ずウケました。

・宅配仕分け

宅配業者が最近とても忙しいので、配達ではなく、中での軽作業をすると、時給もまあまあいいのと、会社が大きいので、ブラックな部分もなく、人とコミュニケーションをとる必要もないため、学業と両立しやすいです。

一人暮らしの女性大学生におすすめのバイト~ぶっちぎり高収入~

・チャットレディ

私は通勤型の「チャットレディ」のアルバイトをしていました。「チャットレディ」は画面越しに男性と会話をしてお金を稼ぐお仕事なので、キャバクラと違って、直接お客さんと会うことがないので、安心して働けます。

「チャットレディ」は日払いなので、1日で10万円稼ぐこともありました。シフトも自由なので、大学の勉強で忙しかった私には、一番楽なバイトでした。

やる気があれば、個人でいくらでも稼ぐことができるし、家にパソコンがあれば家でも「チャットレディ」の仕事ができるので、一人暮らしの学生におすすめのバイトです。

 

 

Sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ブログにお越しくださり
ありがとうございます!

このブログの情報が、
お役に立てれば幸いです。




HN:ゆーママ
職業:主婦
住んでる所:東京
子供:高校生と中学生
趣味:ダンス
好きな言葉:一期一会
好きな食べ物:アボカド・いくら



料理や美容、毎日の出来事など、
自分の興味があることや
気になったことを中心に
書いているブログです