マクドナルドのバイトはきついのか?実際に働いた人に聞いた本音

この記事は3分で読めます

OpenClipart-Vectors / Pixabay

マクドナルドのバイトは、初めて働く人、学生さん、主婦など多くの人に人気です。

シフト勤務なので、自分の予定でバイトを組めるというのも人気の秘密です。

でも噂によると、「マクドナルドのバイトはきつい」という声も?!

そこでこのページでは、実際にマクドナルドで働いた30代女性のリアルな体験談を載せてみたいと思います。

マックでバイトしてみようかな?と検討している人は、参考にしてみてくださいね。

マクドナルドのバイトはきつい?

マクドナルドでバイトするメリットはどんなこと?

マクドナルドは1分間ごとに時給がきちんと発生するので残業しても残業代がきちんと支払われるシステムとなっています

またシフトは自分の好きな時間帯を選ぶことが出来ます

長く働きたい人や子供のお迎えがあるから朝の時間だけ昼の混雑するピーク時間だけ学生だったら学校が終わった後の時間ダブルワークだと夜中のナトワークもあり時間帯は自分の良いと思う時間を伝えれば大体希望の時間に合わせてシフトを組んで下さいます

それに1週間ごとのシフトを出すことが出来るので急な予定が入っても変更しやすいです

人数も多いので急に子供が風邪をひいたりしても変わりの人を探しやすいというのもこの職場の利点です

マクドナルドのバイトのデメリットや辛かったことは?

人に接する仕事なので色々と辛い経験をすることもあります

例えばお客様の中には自分のペースを崩されたくない方もおられます

そのような方はマクドナルドにスピードと美味しさを求めて来られる方が多く時間帯によってはお客様が注文されるものに関して少しだけご提供するのに時間がかかる商品もあります

丁寧にその事をお伝えするのですがマクドナルドは待たされないというイメージがあるようでなんで自分が待たされないといけないのかそれは店が悪いんだろう

いきなり激怒してくるお客様もおられて意味も分からずひたすら怒鳴られてしまうという経験をする事もありました

またドライブスルーでは顔が見えない接客になるので注文した品物とあっているにもかかわらず自分はこれを食べたいわけじゃなかったので作り直してくれ

などよく分からないお客様の対応をしないといけない時もありそういう時は少し大変でした

マックのバイトをやってみようか?と検討している人へ一言

中途半端な気持ちだと確実にきつい仕事内容になると思うので本当にやる気があるならやってみて欲しいなと思います
お客様への接し方などをみっちり訓練されるという点でトレーニングは充実していると思います
なので心配しなくても入っていきなり色々な仕事をさせられる訳ではないので大丈夫だと思います
最初に接客業が良いか製造業が良いか聞かれると思いますので気になる方は製造業から始めるのも良いかなと思います
自分の中でよく考えて何を1番に優先しないといけないか優先順位の立て方やとっさに判断する判断力も磨くことが出来ます
とても忙しいですが一度は挑戦してみると自分に自信もつくし忍耐力も培うことが出来るので挑戦するように勧めると思います

 

努力は必ず実る事をしっかり発揮できる職場ですよ。

☆大手アルバイト求人サイトを一挙まとめて検索できるアルバイトEXで「マクドナルド」で検索してみました。

ここから申し込んでバイトが決まるとお祝い金3万円が必ずもらえます♪

 

⇒ マクドナルドのバイトの検索結果はこちらから

もうひとり(20代女性・学生)の体験談も紹介しますね。

マクドナルドでもうひとつの青春を経験

マクドナルドのバイトのメリット

何より学生アルバイトが多いので、楽しいです。

アルバイトながら、レベルが上がっていく制度があるので、みんなで切磋琢磨していい店にしようという意気込める環境をうまく作るような仕組みでした。

マニュアルがしっかりあり、DVDやロールプレイングをしながら学んでいくスタイル。アルバイト同士がサービスのスピードや商品製造スピードと美しさを競う大会などもあり、向上心が刺激されるような環境でした。

アルバイトでもマネージャーになると発注や在庫管理なども任せられる人もいました。

みんなそれもやりがいを感じて行なっており、社会人経験を積むのに良い環境でした。

ドライブスルーがあると注文受けから商品お渡しまでの時間をはかり、よりスピーディーに店を回すのを競ったり、ゲーム感覚で仕事ができます。

営業時間が長い為、主婦の方は平日の昼間のみ、学生は土日と平日夕方から、と働く時間の住み分けも出来ているので、主婦・学生・フリーターみんなが働きやすかったと思います。

アルバイトながら教育がしっかりしているので、就職活動なんかでもアルバイト経験を言うと結構食いついてくれる企業も多かったです。

みんなアルバイトでも真剣に働いていましたので、10年以上経った今でもスタッフ同士の繋がりがあります。

そういう意味でも学校とはまた違う、青春がそこにはありました。

マクドナルドのバイトのデメリット

高校生から働くので、社会の常識や初めての事ばかりで覚えるのが大変でした。

先輩も高校大学とそんなに精神的に大人な年齢ではないので辛くあたられることも最初はありました。(慣れれば大丈夫)

若い男女が多いので、恋愛のいざこざは多かったです。

同僚の彼女が違う同僚とくっつく…なんて事はざらにありました。

それでもみんな辞めることなく働いていたのは働きやすかったからなのでしょう。

土日の昼間はかなり混み合うので休憩も出れない時がまれにあります。

キャンペーンが重なったりすると本当に忙しく、体力的にとてもしんどいです。

逆に夜は空くのでスタッフが少ないのですが、たまにその業況で混み合うとかなり大変です。

マクドナルドのサイトを検討している人へ一言

おすすめします。

マニュアルがしっかりしていて働きやすいですし、楽しいです。

母体がしっかりした会社なので、勤怠などもちゃんとしています。

ただ、大型の店舗に行った方が楽しいです。

ドライブスルーもなく、商業施設などに入っている店舗は飽きてくると思います。

将来子供がアルバイトをしたいと言ったら進めるくらいおすすめです。

 

☆大手アルバイト求人サイトを一挙まとめて検索できるアルバイトEXで「マクドナルド」で検索してみました。

ここから申し込んでバイトが決まるとお祝い金3万円が必ずもらえます♪

 

⇒ マクドナルドのバイトの検索結果はこちらから

 

Sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ブログにお越しくださり
ありがとうございます!

このブログの情報が、
お役に立てれば幸いです。




HN:ゆーママ
職業:主婦
住んでる所:東京
子供:高校生と中学生
趣味:ダンス
好きな言葉:一期一会
好きな食べ物:アボカド・いくら



料理や美容、毎日の出来事など、
自分の興味があることや
気になったことを中心に
書いているブログです