ファミマのバイトって厳しい?実際に働いた女性フリーターの体験談はこちら

この記事は2分で読めます

Alexas_Fotos / Pixabay

ファミマはコンビニの中でも店舗数も多いし、バイトも常に募集しています。

あなたも一度は検討してことはあるのではないでしょうか?

でも実際にファミマは大手なので厳しいのではないか?なんてちょっと気になりますよね。

そこでここでは、20代の女性フリーターがファミマで働いた実際の体験談を紹介したいと思います。

バイトを考えている方は、参考にしてみてくださいね。

ファミマのバイトは厳しい世界?

ファミマのバイトの良いところって?

私が働いていたファミリーマートでは、きちんと社員の方がつきっきりで丁寧に指導してくれたので教育がきちんとしていました。

思ったよりレジ以外にもやる事がたくさんあり、トイレ掃除や床掃除やおでんを煮込む鍋を洗ったり外を掃いたり…

全てレジを見ながらこなしていきます。

コンビニのバイトを辞めて販売の仕事に就いたとき、コンビニより楽だなと私は思ってしまいました。

なのでコンビニでバイトをした事によって、接客や仕事を要領良くこなすスキルというのはとてもつくんだなという事は辞めてから実感しました。

コンビニが初めての接客業で、最初は声を出したりするのに少し緊張していましたがコンビニから販売の仕事に就いた時には、お客様と話したり元気よく挨拶する事に全く抵抗がなくなっていました。

なのでコンビニは気軽に応募できる仕事であると同時にとても接客スキルがつく仕事だと思いました。

あとは商品の入れ替わりが激しいので、新作のお菓子やジュースなど普通の人より早く情報を仕入れる事が出来ます。

ファミマのバイトのデメリットは?

コンビニというのは気軽に立ち寄れる場所なので色んな人が来ます。

私は基本的に昼間のシフトが多かったのでお昼のピーク以外はあまり混まず、平和でした。

しかし夕方から夜の時間帯によく入る子は、酔っ払いが来たり店の前で不良っぽい人がたまっていたりという事もあったみたいです。

それに加え時間帯関係なく、急いでいるお客さんが多い印象です。

なのでお会計や袋詰めをモタモタしてしまうとイライラされたり急かされたりします。

バイトしている年齢層もバラバラです。

特に高校生や大学生などのバイトは辞めたり入ってきたり人の入れ替わりが激しいので、新しい人が入ってくるたびに仕事を一から教えたり、お客さんに怒られたりしているのをフォローするのが大変でした。

ファミマのバイトを考えている人へ一言

やる事はたくさんあるけど、仕事にはすぐに慣れるから大丈夫だと思います。

バイトだからこそ、興味があるなら気軽に挑戦してみる事も大事だと思いますし、コンビニで身につけたスキルは何らかの仕事に就いた時、様々な面で役立つと思います。

レジは比較的すぐに覚える事が出来ますが、たくさんある仕事をどう効率良く、自分のシフトの中で終わらせられるかがとても難しいです。

大体一度のシフトに2~3人くらいが普通なので仲間と連携してやらなければ進まない仕事でもあります。

将来接客業につかないにしても人との協調性を学べたり、初対面の人ともすんなり話せるようになると思います。

なので思ったより大変という事もありますが、オススメできるバイトですよ。

☆大手アルバイト求人サイトを一挙まとめて検索できるアルバイトEXで「ファミリーマート」で検索してみました。

ここから申し込んでバイトが決まるとお祝い金3万円がもらえます♪

 

⇒ 全国のファミリーマートのバイトの検索結果はこちらから

 

Sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ブログにお越しくださり
ありがとうございます!

このブログの情報が、
お役に立てれば幸いです。




HN:ゆーママ
職業:主婦
住んでる所:東京
子供:高校生と中学生
趣味:ダンス
好きな言葉:一期一会
好きな食べ物:アボカド・いくら



料理や美容、毎日の出来事など、
自分の興味があることや
気になったことを中心に
書いているブログです