レンタルdvdのバイトの評判は?男性フリーターのリアル体験談を公開中

この記事は2分で読めます

jarmoluk / Pixabay

レンタルdvdは映画や音楽が好きな人には、楽しいバイトですよね。

でも実際に働いてみた人の評判って気になりませんか?

ものすごく大変なのでは?実際の業務ってどうなの?と外から見ているだけではわからないこことも多々あります。

そこでこのページでは、家電量販店の中にあるレンタルdvdのお店で働いた、30代の男性フリーターの体験談を紹介します。

働いてみたいけど評判は気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

レンタルdvdのバイトの評判て実際どう?

レンタルdvd店の業務は開店・閉店準備(掃除など)や、商品管理、接客・受付まで多岐に渡りました。

レンタルdvd屋さんでバイトするメリットって?

全く知識がない状態から働き始めても勉強しながら業務を覚えられますし、映画や音楽に詳しい人なら更に知識を深めることができ、楽しく仕事をすることが出来ます。

dvdの新着情報や新作商品が毎週やってくるので、自然と予習をするようになり、例えばお客様から「こんな映画を探しているんだけど…」とか、「〇〇っていう俳優が出ている刑事もののドラマって何だっけ?」などと聞かれた時にすぐ対応できるようになると、感謝されるだけではなく自分自身の満足感も得られるので、なおさら向上心も高まります。

映画や音楽というのはどうしても好みが偏りがちになるものですが、常連のお客様から逆にオススメを伺ったりして観たり聴いたりする事で、今まで気づかなかった発見をする事もあり、人間としても成長できる環境だと思います。

また、レンタルdvdの売り場作りも楽しく、「どのようなディスプレイをすればお客様の注目を得られるか」を考えたり、旬な映画の関連コーナーやスタッフのオススメコーナーなど、自分の意見を反映させることができる業務も豊富にあるので、アルバイトでもやりがいのある職場です。

レンタルdvd屋さんでバイトするデメリットって?

dvdの大作が数タイトルまとめて入って来る日の準備、というのが大変です。

早くてもリリース日の前日、場合によっては当日の商品入荷になるので、事前にPOSへの登録や準備が出来ず、てんやわんやになってしまいます。

売り上げにつなげるためには早く店頭に並べたいところですが、通常の業務を行いながらの作業になりますので、迅速かつミスなく準備を進めることは大変ですが、終わった後の達成感は格別です。

また、レンタルdvd延滞者への督促も辛い業務のひとつ。

悪いことをしている訳ではないのに精神的に辛く感じる業務ですね。

働くことのデメリットとなると、好きなものが並んでいるのでついつい散財してしまう、というところでしょうか。

DVDやCDについついお金を使ってしまうので、お財布には優しくないかもしれません。

レンタルdvd店でバイトを検討している人へ一言

30代など同じ年代の人、となるとこのバイトはあまりオススメはしません。

よっぽど知識があるのならば別ですが……。

流行に敏感にならなければなりませんので、初めてこのバイトをするのならばやはり、学生さんなど、吸収力の高い若い方々の方が向いているのではないかと思います。

若しくは、現役を引退された方でも、映画や音楽好きでパソコンやスマホ・タブレットにも日常的に触れているような方であれば、その経験値が重宝されるかもしれませんね。

☆大手アルバイト求人サイトを一挙まとめて検索できるアルバイトEXで「レンタルdvd」で検索してみました。

ここから申し込んでバイトが決まるとお祝い金3万円がもらえます♪

 

⇒ レンタルdvd店トのバイトの検索結果はこちらから

Sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ブログにお越しくださり
ありがとうございます!

このブログの情報が、
お役に立てれば幸いです。




HN:ゆーママ
職業:主婦
住んでる所:東京
子供:高校生と中学生
趣味:ダンス
好きな言葉:一期一会
好きな食べ物:アボカド・いくら



料理や美容、毎日の出来事など、
自分の興味があることや
気になったことを中心に
書いているブログです