馬刺しの【たてがみ】の通販でオススメはここ!新鮮な本場熊本産をお取り寄せ

この記事は2分で読めます

682f8893f269689a722e553db3d39184_s

馬肉専門店【菅乃屋】

馬刺し好きにはたまらない!たてがみ部位を通販で!

馬刺しのうちで最もいいとされる部位がたてがみ(コウネ)の部分です。

コラーゲンがたっぷりなので、食べ物以外にも化粧品として使われている部分でもあるんです。

食べた次の日は、お肌がいつもよりしっとりハリが出るかもしれませんね!

たてがみはその名の通り、馬の首の後ろの部位であるので馬一頭につき5キログラムしか取れない希少品でもあります。

たてがみ(コウネ)は成分の約70%がゼラチン質で出来ているので、口に入れるとすぐ溶けてしまいます。

また独特の歯ごたえと旨味や甘みがあるのが特徴です。

特に赤身に巻いて食べるのが最も美味しい食べ方とされています(かなり通な食べ方ですね^^)

人によっては霜降りよりうまいと評価されている食べ方です。

ただしコウネは100gあたり749kcalと馬肉の中でもかなりの高カロリーなので、ダイエットをしている人にはおススメできない点があります。

カロリー計算している人は食べ過ぎ注意です!

また希少部位なので、専門店で食べると普通刺しの倍ぐらいの料金がかかる場合もあるのが少々ネックです。

馬刺しで定評があるのは熊本ですが、実は熊本では赤身の方が定着しているのでコウネはあまり食べる習慣がないとされています。

よって熊本の普通のスーパーでも馬の刺身はあってもコウネを販売するところは稀です。

熊本県外ならなおさらです。

そのためコウネを購入するときは、馬刺し専門店経由の方が圧倒的に購入しやすいです。

ネット通販で購入ですれば、たてがみを注文できるサイトも多いのですよ!

私のオススメは馬刺し日本一の菅乃屋たてがみです。

新鮮なたてがみや他の部位を、本場熊本から直送で購入することができます。

とろけるたてがみを味わいたい方は、ぜひ覗いてみてください。

馬刺し日本一の菅乃屋

馬肉専門店【菅乃屋】

馬刺しを通販で購入したあとのおいしい食べ方

馬刺しはその名の通り馬の刺身なので生食用です。

そのため鮮度があるうちに食べないといけません。

冷凍を通販で購入し解凍したら早めに、むしろ解凍したらすぐ食べるぐらいでないと鮮度が落ちて火を通すしかなくなってしまいます。

その結果火を通して硬くなって味わいが激減した馬肉を食べることになります。

馬刺しを自宅で食べるときは、非常に歯ごたえがある肉なので薄く切って食べるのがポイントです。

厚く切ってしまうと噛み切るのが大変になりますので、よく切れる包丁で、うす~く切ってくださいね。

薄く切っても馬はしっかり歯ごたえがありますよね。

食感が鯨の肉に通じるところがあり代用食にもなります。

また臭みがないので食べやすい点もポイントです。

マグロにも近いとも評されています。

私も馬刺し、大好きです♪

通販なら、日本一と評されるこちらがオススメですよ!

ぜひ自宅にいながら、美味しい馬刺しを味わってください。
馬刺し日本一の菅乃屋

馬肉専門店【菅乃屋】

Sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ブログにお越しくださり
ありがとうございます!

このブログの情報が、
お役に立てれば幸いです。




HN:ゆーママ
職業:主婦
住んでる所:東京
子供:高校生と中学生
趣味:ダンス
好きな言葉:一期一会
好きな食べ物:アボカド・いくら



料理や美容、毎日の出来事など、
自分の興味があることや
気になったことを中心に
書いているブログです