【妊婦】口内炎がなかなか治らない理由と痛みが楽になる対処法

この記事は2分で読めます

brenkee / Pixabay

 

妊娠は女性の体にとって、さまざまな変化が訪れる一大事のできごと。

そんな中で、実は妊婦さんが苦しめられやすいのが「口内炎」

口内炎自体はつわりと違って妊婦さん以外も経験するものですが・・・

・妊娠前に比べてできやすい

・いつまでも治らない

と、あなたもつらい思いをしているのではないでしょうか?

そこで、今回の記事では、

・妊婦さんはなぜ口内炎ができやすいのか?

・妊娠中でもできる口内炎対策

をご紹介します。

今まではこうじゃなかったのに!

という不安な気持ちを解消することができれば幸いです。

妊婦さんはなぜ口内炎ができやすい?

女性は妊娠するとホルモンバランスががらりと変わるため、

体の様々なところに影響が現れます。
食欲、つわり、おなかの調子、肌の調子・・・といろいろありますが、

口内炎は「肌の調子」に近いと言えるでしょう。

特に口内炎で悩まされることが多いのは、ホルモンバランスが急激に変化する妊娠初期の妊婦さん。
ホルモンバランスが変わったことで、唾液の分泌量が変化して、口内炎が発生することがあります。

また、ストレスを抱えた時に口内炎ができた、

という経験がある方もいらっしゃるかと思いますが、

妊娠初期は突然の変化に戸惑い、心身ともに不安定な時期なので、

口内炎ができやすくなることもあります。

「つわり」で口内炎ができる?妊婦さんはできやすい環境ばかり

ここまでホルモンバランスの崩れについて書いてきましたが、

実はそれ以外にも原因があります。

代表的なのは、妊婦さんの大きな悩みである「つわり」

これって口内炎ができやすい口内環境の原因になっているんです。

たとえば、気分が悪くて吐いてしまった時は、口の中が酸性になります。

この酸が口内を攻撃してしまい、潰瘍のように炎症を起こすことがあります。

また、まとまった食事が食べられなかったり、空腹でつわりが起きたりする時って、

間食の回数が増えたりしますよね。

すると常に口の中に細菌が繁殖しやすい状態を作ってしまうので、荒れやすくなります。

かといって歯磨きをしようとしても気持ち悪くなったりしちゃうので、大変なんですよね;

つわりのせいでちゃんと食べられなかったりすると、

栄養状態が偏るので、これもまた口内炎の原因になります。

妊婦さんの場合、赤ちゃんに栄養を分け与えているので、

普通の人よりも栄養バランスが崩れやすくなっていますよね。

このように、つわり一つ取っても妊婦さんは、口内炎の原因になる要素がたくさん。

いつまでも治らない口内炎に悩まされるのは、こういう理由があったんです。

妊婦さんの口内炎対策

口内炎って、喋るのも痛いし、食べるのも痛いし、飲むのも痛いし、

もう何もしなくたって痛い!っていう辛さがありますよね。

ただでさえいろんな変化に戸惑う日々なのに、こんなところでイライラしたくないし、気も滅入っちゃいます。

そんな時におすすめなのは「口内炎パッチ」

口の中の炎症に直接貼る、薄いシールのような薬です。

ステロイドを含まないものも販売されているので、妊婦さんでも使えますよ。

治るのも早くなりますし、何よりシールを被せるので、歯や唇が当たっても痛くない!

イライラが断然なくなりますので、ぜひ試してみてください。

また、どうしても口内炎が治らずにずっと痛い、という場合は、塩水でのうがいを試してみてください。

もちろんつわりで気持ち悪い時は、無理にしなくて大丈夫。

できるタイミングでいいので、簡単にゆすいでみてください。

口内を清潔に保てるので、細菌の消毒になりますよ。

まとめ

以上、なかなか治らない妊婦さんの口内炎についてでした。

最初は「ストレスのせいかなぁ・・・」ぐらいに思っていても、

実は妊婦さんには、

・口内炎ができやすい理由

・口内炎がなかなか治らない理由

これらがたくさんあったんですね。

妊娠中は、心も体もバランスを崩しやすいので、

痛みやイライラと戦うのはとても大変です。

ぜひ上で紹介したパッチなどを活用して、痛みから解放されてください♪

Sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ブログにお越しくださり
ありがとうございます!

このブログの情報が、
お役に立てれば幸いです。




HN:ゆーママ
職業:主婦
住んでる所:東京
子供:高校生と中学生
趣味:ダンス
好きな言葉:一期一会
好きな食べ物:アボカド・いくら



料理や美容、毎日の出来事など、
自分の興味があることや
気になったことを中心に
書いているブログです