あさイチ!のりクリームソースパスタと揚げパンレシピ【11月30日】

この記事は2分で読めます

11月30日放送のあさイチの人気コーナー、解決ゴハン!で紹介された、
「のりクリームソースパスタ~柚子胡椒風味」と「ひじきと桜えびの揚げパン」のレシピです。

クリームパスタに海苔を入れるのは斬新すぎてびっくりですが、
難しい材料じゃないので、手軽でいいですね♪

 

私は、寒い季節になってくるとクリーム系のパスタが
食べたくなるのですが、みなさんはどうですかヽ(´▽`)/

ひじきは結構余らせるので、おやつに生かせるなんて素敵すぎ!
これなら部活帰りの子供たちも、黙らせることができそうです笑

 

のりクリームソーススパゲティレシピ

【材料】

パスタ:120g
(ショートパスタじゃなくてもどんなものでも良い)
焼き海苔:2枚
生クリーム:120ml
柚子こしょう:小さじ1/3
パルメザンチーズ:大さじ1
水:大さじ3

【作り方】

①湯1リットルに対して塩小さじ小さじ2を入れて
パスタを茹で始める。

②フライパンに水を入れ、ノリをちぎりながら加熱する。
揺すっていくと、すぐにノリが溶け始めます。

水分が足りなかったら、パスタのゆで汁を加える。

③生クリームを入れます。生クリームが苦手な人、ない時は
オリーブオイルや水を少し多めにしてもいいそうです。

④少量の塩と柚子胡椒を入れます。(チューブのわさびでも良い)

⑤ソースはゆで汁を足しながら、水分が少し多い状態に仕上げておく。

⑥少し固めに茹で上げた状態のパスタを、ソースに入れていく。
固めにしておくと、パスタがソースを吸って美味しくなります。

⑦パルメザンチーズを入れたら、火を止めてできあがり!

 

柚子こしょうが隠し味に入って、ちょっと大人のパスタですね。

シェフが持ってきていた、自家製のショートパスタも美味しそうですが、

ニョッキのソースにしても合いそうですね~ヽ(*´∀`)ノ
Sponsored link

ひじきと桜えびの揚げパンレシピ

何個でも食べれそうな、一口サイズの揚げパン。

甘くないからおつまみにピッタリヽ(´▽`)/

【材料】

芽ひじき:10g
桜えび:20g

小麦粉:200g
ドライイースト:2g
ぬるま湯:カップ1
グラニュー糖:小さじ1
塩:小さじ4/5
オリーブ油:大さじ1

【作り方】

①芽ひじきは水で戻しておく(表示の通りに)

②ボールに薄力粉、ドライイースト、塩、グラニュー糖、
オリーブ油、ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜていく。
10~15分寝かせます。

③寝かせた生地に、ひじき、桜えびを入れて混ぜます。

④生地を油で揚げていきます。
フライパンに油を入れて、170~180度に熱します。

⑤スプーンで生地をすくって入れて、お箸で裏を返しながら、
美味しそうな色がつくまで揚げていく。

ひとつつまみ食位をして笑、中まで火が通ってるか
確かめてみるといいそうですよ!

 

干し椎茸、きりぼし、かんぴょう、乾物以外でもチーズや
野菜をなんでも入れていいそうです。

生地の作り方さえ覚えておけば、その時にある材料で

いろいろ作れそうです♪

<span class=”mark_y”>次の飲み会のおつまみのメニューになることは間違いないでしょう笑</span>

Sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. bousai_nikujaga
  2. allergy18_saba
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ブログにお越しくださり
ありがとうございます!

このブログの情報が、
お役に立てれば幸いです。




HN:ゆーママ
職業:主婦
住んでる所:東京
子供:高校生と中学生
趣味:ダンス
好きな言葉:一期一会
好きな食べ物:アボカド・いくら



料理や美容、毎日の出来事など、
自分の興味があることや
気になったことを中心に
書いているブログです