バイキング!1週間分献立節約レシピと作り方【西村淳編】

この記事は3分で読めます

Sponsored link
     

10月27日のバイキングで紹介された、節約レシピです。
一週間分やりくり晩御飯の食事の献立を、3000円で作る南極料理人、
西村淳さんが教えてくれますよ!

1週間分の食料を買い出ししてから、作ってくれました。

鶏ひき肉:約1キロ
ビーフン:ひと袋
大根:1本
玉ねぎ:3個
にんじん:1本
じゃがいも:3個
カイワレ:ひと束
ポテトチップス:ひと袋
ミックスベジタブル:ひと袋
いなり寿司のあげ
こんにゃく:1こ
とろけるチーズ:2個
牛乳:コップ1杯
サイダー:コップ一杯
たまご:10個

鶏ひき肉と大根の月曜日レシピ

【材料】

鶏ひき肉:400g
大根:
にんじん:
玉ねぎ
ビーフン
めんつゆ
砂糖

【作り方】

①めんつゆに砂糖を入れ、よく溶かし、鳥ひき肉のを400g入れ、
しょうが、サラダ油を入れたフライパンで汁ごと炒る。

汁気がなくなるまで行ったら、容器に入れて冷蔵保存しておく。

②ビーフンを20秒茹でてお湯を切り、ボールに入れ蓋をして、
蒸らす。それから水洗いすると、パラパラになる

③ごま油とにんじん、玉ねぎとビーフンを炒め、先ほどの
鶏ひき肉そぼろを加え、炒める。
翌日にリメイクするため、多めに作る。

④大根は大根おろしにいて、絞り汁も取っておく。
根と皮も細く切って、絞り汁と一緒にスープに。
スー雨も多く作っておく。

⑤大根おろしに片栗粉を混ぜ合わせ、大根の葉も細かく切って
混ぜて大根餅に。塩・こしょうで味付けをして、フライパンで
ごま油をひいて、両面をこんがり焼きます。

ポン酢としょうゆを絡めて出来上がりです。

⑥大根と人参の酢と砂糖でもみこんで、なますの出来上がり。

月曜日の献立はこれ完成。

 

火曜日のシュウマイレシピ

【作り方】

①残しいたと非ひき肉をボールにいて、前日の焼きビーフンを細かく切り、
ひき肉と混ぜる。シュウマイノ皮の代わりに片栗粉をまぶして
シュウマイの形に整え、ミックスベジタブルで彩をつけ、
7分蒸してできあがり。

シュウマイは後で使うので、何個か残しておく。

②前日に残った大根スープとナマスを合わせてスープにし、
溶き卵とごま油を入れたら、サンラータンのできあがり。

③こんにゃくと、めんつゆそぼろを炒める

これで火曜日は完成!

 

水曜日のいなり寿司レシピ

【作り方】

①サイダーでご飯を炊く。お米一合に足してお酢大さじ1をいれ、
サイダーを通常の水加減分入れて炊く。

寿司飯は明日使うので、とっておきますヽ(´▽`)/

②いなり寿司の油揚げに入れて、いなり寿司の完成。
油揚げも少しとっておきます。

③鍋に牛乳を220cc沸かし、沸騰したら酢を大さじ1入れる。
ひと煮立ちさせたら、塊と汁を分けるため、ザルに取ります。

④残った汁はホエイと呼ばれ、栄養満点。玉ねぎ、顆粒だし、
お味噌を加えて、味噌汁に。

⑤残りの塊はカッテージチーズになり、鰹節、ネギをちらして、
しょうゆをかければカッテージチーズの冷奴ができます。

⑥鳥ぞぼろのと大根を煮て、あんかけに風にします。これで水曜日のメニューは完成です。
Sponsored link

木曜日キッシュのレシピ

【作り方】

①卵3個をボールに溶き、牛乳、玉ねぎのスライス、
ミックスベジタブルをよく混ぜ合わせます。

②ポテトチップスを砕いてグラタン皿に敷きます。
先ほどの卵タネを流し込み、火曜日のシュウマイの残りを
小さく切って乗せて、チーズも乗せ210度のオーブンで15分焼く。

キッシュは土曜日に使うので、少し残しておく。

③水曜日の残りの寿司飯に、卵2個を割入れ、めんつゆもいれ、
混ぜ合わせ、ごま油で炒めます。

④いなり寿司であまった油揚げを細かく切ってごはんに入れ、
ネギも加えてさらに炒めリメイクチャーハンのできあがり!

⑤大根ステーキを添えて、木曜日のメニューの完成です。
味噌汁もありましたが、多分昨日の残りかな(# ゚Д゚)

 

金曜日大根のポタージュレシピ

【作り方】

①ゆでた大根をミキサーにかけ、ゆで汁と牛乳を混ぜ合わせます。

②鍋に移して、塩こしょう、白ワインで味付けして、
バターを入れてコクを出します。

③そこに細かくくだいたポテトチップスを入れ、
チップスが溶けるまでに込む。ネギをちらしてポタージュのできあがり!

④洗った生米をごま油で炒める。その後めんつゆで炊き上げます。
刻んだネギを混ぜます。そこに初日に作った鳥そぼろを混ぜ込んで、
炒り卵も一緒に入れる。和風ピラフの出来上がりです。

⑤炒り卵を作った時に、フライパンにこびりついた卵に大根と、
長ネギ、チーズを入れて炒め、もう一品。

 

土曜日そぼろ丼のレシピ

【作り方】

①丼にご飯を盛って、めんつゆそぼろをかける。

②ボールに卵の白身の冷凍を入れ溶かし、泡立て器でかき混ぜると、
みる見るうちにメレンゲができる。
卵の白身だけを、事前に冷凍しておいてください。

③そぼろご飯のうえに、メレンゲと卵の黄身、カイワレをのせてできあがり。

④お湯に浸したじゃがりこをよくすりつぶし、木曜日に余ったキッシュと、
マヨネーズを入れ、混ぜ合わせる。これでポテトサラダのできあがり。

⑤オニオンスープを添えて、土曜日の献立は完成。

 

日曜日じゃがいものお好み焼きのレシピ

【材料】

【作り方】

①じゃがいもはかわごとミキサーにかける。ザルにあけ水気を切ります。
じゃがいもから出た汁は、シンクがキレイになるので流れたら磨いてください。

②じゃがいもに残っていた野菜と、卵、塩コショウで味付けし、
混ぜる。

③チーズは残り4枚を、細かくちぎってじゃがいもに混ぜ合わせ、
手のひらサイズにして、フライパンで焦げ目がつくまで焼きます。

④焼きビーフンとポテトチップスを入れたスープを添えて、
日曜日のご飯の出来上がりです。

Sponsored link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. bousai_nikujaga
  2. food_hamburg
  3. food_guratan
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ブログにお越しくださり
ありがとうございます!

このブログの情報が、
お役に立てれば幸いです。




HN:ゆーママ
職業:主婦
住んでる所:東京
子供:高校生と中学生
趣味:ダンス
好きな言葉:一期一会
好きな食べ物:アボカド・いくら



料理や美容、毎日の出来事など、
自分の興味があることや
気になったことを中心に
書いているブログです